いろどりの記憶書庫

読んだ本やお芝居の感想など♪

『この女』森絵都╎読み終わったらその感情のまま、冒頭に戻って読み返してほしい

 

久しぶりに読んだ森さんの作品。読むことができて、本当に良かった。

 

普通の小説は「作者が登場人物を描写する」ので、そこに書かれていることは(基本的には)事実ですが、この小説は「登場人物が登場人物を描写している」ので、ところどころに面白い仕掛けが施されています。

 

構成がとても活きているのが冒頭。

最後の1ページまで読み終わった後、頭に戻って読み返してみると、とてつもないです。

 

私はこれをハッピーエンドだと思いました。

こんなことを言ったら、被災者の方に失礼かもしれません。

だけど一人の男が幸せを手に入れたことがどうしようもなく幸福で幸福で、だから冒頭を読み返したとき涙がこぼれました。