いろどりの記憶書庫

読んだ本やお芝居の感想など♪

『オーダーメイド殺人クラブ』辻村深月╎「中二」の描き方が巧すぎる

 

中二病をこじらせた話。

 

前半のアンに「おいおい」「そうじゃないぞ、お嬢ちゃん」とツッコみながら読んでいた。

しかし私も学生時代は方向性は違えど「自分は特別」という意識が多量にあったので、「ああ、この感じなつかしいな~」と。これだけ書けるってことは、やっぱり辻村さんにも「中二」時代があったのかな……。

 

アンと徳川の関係に惹かれるなんて言い難いが、クライマックスには胸がきゅっとした。

中二くさいけれど、その瞬間は確かに切実な思い。

ああ、でもせめて、中二時代の罪は忘れないでほしい。封じ込めたくても背負ったまま、余生を過ごしてほしいです。