いろどりの記憶書庫

読んだ本やお芝居の感想など♪

2021-07-07から1日間の記事一覧

『沈黙の町で』奥田英朗╎募る不穏な空気感

沈黙の町で (朝日文庫) [ 奥田英朗 ]価格: 924 円楽天で詳細を見る こんな分厚い本を読んだのは久しぶり! みんなが自分のことばかりを考えていて(一部そうでない人もいるけれど)、つのる不穏な空気。 長編だけどぐいぐいと読めた。 ラストは引っ張った…

『アイネクライネナハトムジーク』伊坂幸太郎╎読み終わりたくないな、もっと続いてほしいなと思えた一冊

アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫) [ 伊坂幸太郎 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 「サプラーイズ!」 音楽とボクシングに彩られた連作短編集。 どのお話にも伊坂さんの企みが込められていて、それが最後の「ナハトムジーク」へと繋がっていく。 …

『火星に住むつもりかい?』伊坂幸太郎

火星に住むつもりかい? [ 伊坂幸太郎 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る とっても伊坂さんらしい正義小説! 伊坂さんの作品はメッセージ性があるように見えて実はそうでもなく、「伊坂幸太郎」の書きたいものがただひた走っている感じがする。好き。

『フィッシュストーリー』伊坂幸太郎

フィッシュストーリー (新潮文庫 新潮文庫) [ 伊坂 幸太郎 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る なかなかどうして初々しい伊坂さんの短編集。 どことなく滑稽で、でも胸がつまって祈りたくなる「ポテチ」が好き。

『PK』伊坂幸太郎╎設定が面白い!

PK (講談社文庫) [ 伊坂 幸太郎 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る ちょっとずつずれているパラレルワールド。 最後の「密使」は前の2編をぺらぺらとめくり返しながら読んだ。 メールでの事件の予言や握手すると時間を盗める能力など、相変わらず設定がとても…

『首折り男のための協奏曲』伊坂幸太郎╎ガチャガチャとした細工箱みたいで楽しい!

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫) [ 伊坂 幸太郎 ]価格: 781 円楽天で詳細を見る 最初に想像していた内容とは少し違ってたけれど、どれも様々な仕掛けが施されていて面白かった! おもちゃ箱よりももっとガチャガチャとした歯車で動く細工箱みたい。 「…

『夜の国のクーパー』伊坂幸太郎╎大人の童話世界

夜の国のクーパー (創元推理文庫) [ 伊坂幸太郎 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る ※注!ネタバレしています。 これぞ大人の童話世界。 どうなることかとハラハラしながら読み進めたけれど、凄く素敵な結末だった! 数ページに1回は毛づくろいをする猫たちが…

『怪しい店』有栖川有栖╎「店」をテーマにした短編集

怪しい店 (角川文庫) [ 有栖川 有栖 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る 「店」をテーマにした短編集。 犯人側の視点で描かれた「ショーウィンドウを砕く」が好き。 「古物の魔」もなかなか良いミステリイしてました! 「潮騒理髪店」はトンデモ推理だけれども…

『やがて海へと届く』彩瀬まる╎海辺の砂のような物語

やがて海へと届く [ 彩瀬 まる ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 失ったもの、失ったであろうものに見切りをつけるときに伴う痛み。 たとえばそれがすべて自己満足であったとしても……というのはとてもよくわかる。 辻村深月さんの『ツナグ』で「死者は残され…

『罪の余白』芦沢央╎ぞくりとする「罰」の与え方

罪の余白 (角川文庫) [ 芦沢 央 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 娘の死の真相を探るミステリーかと思いきや、転落に至る経緯は早々に明かされる。 そこにある悪意は酷いものだけれど登場人物はそこまで苛烈ではなく「どこにでもいそう」で、現実に在りそう…

『武道館』朝井リョウ╎ほんとうのこと、ほんとうのもの。

武道館 (文春文庫) [ 朝井 リョウ ]価格: 737 円楽天で詳細を見る 登場人物の発する声が凄く形になって表現されている。 ほんとうのこと、ほんとうのもの、見つけていきたい気持ちになりました。 愛子はわりに淡々としている印象だけれど、恋愛の描写は胸…

『プシュケの涙』柴村仁╎少しちぐはぐな印象

プシュケの涙 (講談社文庫) [ 柴村 仁 ]価格: 715 円楽天で詳細を見る 前半と後半で、ややちぐはぐな印象。もっと切なく叩き込めただろうに……惜しい。 由良にはもっと危うい鋭さ、吉野にはもっと儚さが切れ味として欲しかった。

『「やっぱり怖くて動けない」がなくなる本』石原加受子╎自分の自由を認めてあげよう

「やっぱり怖くて動けない」がなくなる本 [ 石原加受子 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 自分の自由を認められれば、他人の嫌な気持ちに対しても「それを思うのはあなたの自由」と許せるようになる、と。いつか穏やかにその境地に達したい。 自分の気持ちに…

『おしゃべりで世界が変わる』川上善郎

おしゃべりで世界が変わる [ 川上善郎 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 「人は〇〇のとき、おしゃべりせずにはいられないのです」のくだりに度々「いや、そうでもない」とツッコみ、私は根源的におしゃべりって好きじゃないのかなぁと思い悩む。 それは本書…

『王妃の帰還』柚木麻子

王妃の帰還 (実業之日本社文庫) [ 柚木麻子 ]価格: 611 円楽天で詳細を見る 物語の中でならこうやってラインを飛び越えて、きらきら輝く瞬間が生まれるのになぁ。