いろどりの記憶書庫

読んだ本やお芝居の感想など♪

2021-07-04から1日間の記事一覧

『光待つ場所へ』辻村深月╎名前を呼ぶ。それから言った。

光待つ場所へ (講談社文庫) [ 辻村 深月 ]価格: 836 円楽天で詳細を見る 文庫版です。 久しぶり(ン年振り……)に読んだら、「しあわせのこみち」が染みました。

『母が重くてたまらない』信田さよ子

母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き [ 信田さよ子 ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る 愛情じゃなくて支配だってもう気付いてたけど、「かけがえのない私幻想」はまだ残っていたのだ……。私だから支配するのではなくたまたまそこにいて都合がよかったからで、依…

『菩提樹荘の殺人』有栖川有栖╎いつか終わりの瞬間が訪れても

菩提樹荘の殺人 (文春文庫) [ 有栖川 有栖 ]価格: 737 円楽天で詳細を見る 「若さ」がモチーフなためか、いつも以上に引き寄せられる話が多かった。妄想がはかどる。 しかし……火村先生の「人を殺したいと思ったことがあるから」って、どんな過去だったのか…

『マツリカ・マジョルカ』相沢沙呼╎レンズを替えると、物の見え方が変わるんだ。

マツリカ・マジョルカ (角川文庫) [ 相沢 沙呼 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る 「一緒に考えてあげる」とは、なんたる甘美な響き。

『新参者』東野圭吾╎ホロリとする人情ミステリー

新参者 (講談社文庫) [ 東野 圭吾 ]価格: 836 円楽天で詳細を見る 小さな謎解きが繰り返されるので、先が気になってぐいぐい読めた。 ベタだけど、ついホロリとさせられるところもあったり……。 しかし加賀刑事のイメージは、阿部寛ではないのだ……(かっこ…

『誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール』野口敏╎心と心で会話する。

誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール [ 野口敏 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 「心と心で会話する」というのになるほど! 「話す」ことばかりに意識を向けていたけれど、これからは「聞く力」を意識したい。

『肩ごしの恋人』唯川恵╎人生観が変わりました

肩ごしの恋人 (集英社文庫) [ 唯川恵 ]価格: 726 円楽天で詳細を見る 自分の幸せのために生きるって素敵なこと!!!と思わせてくれた本。 ちょっと人生観変わった。

『鍵のない夢を見る』辻村深月

鍵のない夢を見る (文春文庫) [ 辻村 深月 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る 人間はかくも愚かしい生き物。 「愚かしい」という言葉ですら、綺麗すぎるほどに。

『光媒の花』道尾秀介

光媒の花 (集英社文庫) [ 道尾秀介 ]価格: 594 円楽天で詳細を見る 胸がきゅっとなる。続編楽しみ。

『シャドウ』道尾秀介

シャドウ (創元推理文庫) [ 道尾秀介 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る 初々しい道尾さん。 非常に胸糞悪い設定、かすかな希望がどうかどうか広がりますように。

『"葵" ヒカルが地球にいたころ……』野村美月╎純情ヒロイン・葵さん。

“葵” ヒカルが地球にいたころ……(1)【電子書籍】[ 野村 美月 ]価格: 682 円楽天で詳細を見る 葵さん可愛すぎ。彼女が純ヒロインすぎて、今後どうなるのだろう……。 1巻はスタンダードな少女漫画ちっく。今後も期待。

『ぽろぽろドール』豊島ミホ╎僕は、僕が好きだった。

ぽろぽろドール (幻冬舎文庫) [ 豊島ミホ ]価格: 628 円楽天で詳細を見る 二度と手に入らないもの、届かなくなったものに想いを寄せる本。 「僕が人形と眠るまで」の透明さ、喪失感。 心傷付いたとき、装丁に惹かれて手元に置いておきたくなった。 柔らか…

『眼鏡屋は消えた』山田彩人

眼鏡屋は消えた【電子書籍】[ 山田彩人 ]価格: 804 円楽天で詳細を見る 主人公、なんという馬鹿女っぷり。 同じ推論の繰り返しは少々だれるが、真相は立体感があってなかなか濃密で面白かった。

『階段途中のビッグ・ノイズ』越谷オサム╎不思議と噛み合う素敵な仲間たち!

階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫) [ 越谷オサム ]価格: 660 円楽天で詳細を見る これぞ青春!って感じで良いなぁ~。 不思議と噛み合う、素敵な仲間たち! 校長先生がとても印象に残りました。 自分を信じて他人を信じる、肩肘張らずにあんなふうに…

『嘆きの美女』柚木麻子╎丸腰で飛び込めば私もこうなれるかしら?

嘆きの美女 (朝日文庫) [ 柚木麻子 ]価格: 594 円楽天で詳細を見る 手に職があって、能力があって、EXILE似の彼氏ゲットフラグとか、耶居子ちゃん最終的にマジリア充www 周りの目を気にしたりとか、自分らしさとか。本当に?こんなに周りの目を気にしてい…

『きみはいい子』中脇初枝╎大丈夫だよ、いい子だよ。

きみはいい子 [ 中脇初枝 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 私のはここまでひどくないけど、わかるところが沢山あった。こういうのがわかる人間でよかった。 この本を読んで、私は自分を悪い子だと思ってて、「大丈夫だよ、いい子だよ」って言ってほしかった…

『アルバトロスは羽ばたかない』七河迦南╎言葉遊びの妙

アルバトロスは羽ばたかない (創元推理文庫) [ 七河迦南 ]価格: 1034 円楽天で詳細を見る この作者さんは言葉をいじるのが非常に巧い。 最初の冬の章で「ひょっとして転落したのは別の人物?」と思った(さすがにあの人とは思わなかったけど……!)のに、そ…

『体育館の殺人』青崎有吾╎さくさくとライトに楽しめるミステリー

体育館の殺人 (創元推理文庫) [ 青崎有吾 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る キャラ設定や展開、ミステリーの難易度がゲームみたい。さくさくと、ライトに楽しめました。 裏染&香織のコンビも好き。 ちょっと裏染くん持て囃されすぎだったり、実際のアニメの…

『ノエル a story of stories』道尾秀介╎とっても素敵な物語集

ノエル a story of stories (新潮文庫) [ 道尾秀介 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る 既読の「光の箱」同様、どの話も温かい希望に包まれた結末でした。 童話もとても優しくて、暗いときでもささやかで温かな光を見つめながら生きていくためのメッセージが込…

『終点のあの子』柚木麻子╎自分の気持ちを指摘されたり掬い取ってもらったり

終点のあの子 (文春文庫) [ 柚木 麻子 ]価格: 627 円楽天で詳細を見る 『魔法使いの心友』が面白かったので、柚木麻子さんに初挑戦! とっても良かった~。登場人物のみんな、変わり者の朱里にさえも共感できるところがあって、自分の気持ちを指摘されたり…

『光圀伝』冲方丁╎人間を描いた、小説ながらの「歴史」の書

光圀伝 上 (角川文庫) [ 冲方 丁 ]価格: 836 円楽天で詳細を見る 光圀伝 下 (角川文庫) [ 冲方 丁 ]価格: 836 円楽天で詳細を見る 前作『天地明察』では師と呼ぶべき人々が印象に残りましたが、今回は夢を共に追い求めた朋友の存在に心を打たれました。 …

『水の柩』道尾秀介╎絶望しろと言うのでもなく、私たちを転ばすためでもなく

水の柩 (講談社文庫) [ 道尾 秀介 ]価格: 726 円楽天で詳細を見る 笑子さんの「とにかくぜんぶ忘れて、今日が一日目って気持ちでやり直すの」に励まされました。 それから印象に残ったのは、蓑虫の話。 ああ、私も他人を外面だけで判断してしまうなぁ、私…

『ガレキノシタ』山下貴光╎どこまでも、真っ直ぐな男

ガレキノシタ (実業之日本社文庫) [ 山下貴光 ]価格: 662 円楽天で詳細を見る 切迫した状況の中、登場人物の語り口があまりにも冷静で……感情移入できなかった。 「瓦礫の下」という特異な設定である必要性を感じない章もちらほら。 しかし、北野直人という…

『ロートケプシェン、こっちにおいで』相沢沙呼╎ときめいて、きらめいて、たまらないのです。

ロートケプシェン、こっちにおいで (創元推理文庫) [ 相沢沙呼 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る 一つ一つの言葉がきらめいて、ときめいて。 小さなことで胸がいっぱいになって悶えたりにやけたり、素敵なはじまりのあの頃を思い出させてくれるような。

『ツナグ』辻村深月╎いなくなった後でも、あなたのために生きられたなら

ツナグ (新潮文庫 新潮文庫) [ 辻村 深月 ]価格: 781 円楽天で詳細を見る 私が使者に依頼することができたら、誰に会いたいか――勿論、考えた。 「生者の都合で死者を消費する」なんてことに思い至らなかった私は、とても傲慢なのかな?でも、私はもし自分…

【朗読劇】うち劇 サプライズ!~偽りの聖女~

配信期間中に感想書きたかったのだけれど、遅くなってしまった。。。 はやまる目当てで鑑賞。 話のオチは読めたけれど、ななみんの発狂演技がめちゃくちゃ良かったです。豹変する前のおっとりボイスも良き。 はやまるにはなんちゃってボブしてほしかった……。